未来の渋谷を体感せよ!渋谷ヒカリエ11Fに「SHIBUYA FUTURE VISION」が登場!

2014年9月21日(日) 14:00 │ カルチャー

LINEで送る
Pocket

shibuyamokei004 現在、大規模な再開発が行われている渋谷。渋谷ヒカリエが登場したり、東急東横線の渋谷駅が地下化して東京メトロ副都心線との相互直通運転がスタートしたり、駅周辺ではあちらこちらで工事が行われています。さらに整備が進んで、完成するのは2027年とも言われていますが、いったいこれからどんな渋谷になるのか、想像もつかないという方も多いのではないでしょうか。

shibuyamokei001 再開発によってめまぐるしく変貌を遂げつつある渋谷駅。そんな中で今年、渋谷の駅前エリアに“遊び心”をプラスする再開発プロジェクト「SHIBUYA +FUN PROJECT(シブヤ プラスファン プロジェクト)」がスタートしました。
渋谷ヒカリエの11F特設コーナー「SHIBUYA FUTURE VISION」が登場。再開発プロジェクトによって変貌を遂げた未来の渋谷駅周辺を1/500スケールで表現した大型都市模型が一般公開されています。 

shibuyamokei002 今の渋谷の街並みをリアルに再現しつつ、新たに登場するビルや再開発による渋谷駅前の変化も表現され、まさに“未来の渋谷”! すり鉢状の大きな谷である渋谷の地形をいかしながら立体的な空間を作り上げることで、今までは線路や道路で分断されて行き来しにくかった東西南北のエリアの移動もスムーズになるんです。

shibuyamokei005 また、以前は豊かな水源だった渋谷川周辺は、緑の遊歩道として整備され、新しい渋谷のオアシスとしてよみがえる予定なのだそう。未来の渋谷を体感できる、1/500スケールの模型となっています。

shibuyamokei003 渋谷ヒカリエ11Fは、渋谷駅前が一望できるスカイロビー。模型で表現された未来の渋谷と、刻々と変化を遂げる今の渋谷を比べて眺めてみても楽しいかも。
また、渋谷ヒカリエ9Fからの眺めもおすすめです。足元から壁一面がガラス張りなので、よりリアルに渋谷駅前を眺めることができますよ。

少しずつ、でも着実に、変化し続ける渋谷駅。ぜひ、「SHIBUYA FUTURE VISION」で“未来の渋谷”を体感してみてください。


SHIBUYA FUTURE VISION
設置場所:渋谷ヒカリエ11F スカイロビー
URL:www.shibuyaplusfun.com/

LINEで送る
Pocket